normal

220: マジレスさん 2017/01/06(金) 13:19:12.03 ID:eYyXP483.net
今から20年ちょっと前のことです。
公立高校の特進クラスに通っていた私は、偏差値が65〜68をうろうろしていました。
家から通える距離の国公立大学を志望校と決め、勉強に励んでいたのですが、
私が高校2年生のとき、妹が高校受験に失敗し、私立高校へ行きました。


sofjbbanner


我が家は裕福ではなく、びんぼーだったので、親はどうしても公立へ行かせたかったのですが、
浪人させるよりはまし・・・ということで、私立高校への進学を許しました。
このとき、親から私は「妹の学費がかかるから、大学は諦めて就職して欲しい」と言われました。
最初は断り、奨学金制度を利用することや、自分でバイトしながら学ぶことも考えましたが、
両親ともにフルタイムの仕事のほかにも深夜バイトを始めたのを見て、諦める決意をしました。
高校卒業と同時に地元で就職し、毎月決まった額を生活費として親に渡し、少しずつ貯金もしました。
妹が高校3年生の時、「私、大学に進学する」と言い出しました。
偏差値が40以下の高校で、何を言い出すんだ?!と思ったら、大学付属の高校だったので希望すれば行けるんだそうです。
調べたら、その大学は偏差値35しかなく、いわゆるFランク、最底辺の大学でした。
親は妹にはとても甘く、その進学を許してしまいました。

長いので続きます

221: 220 2017/01/06(金) 13:20:09.82 ID:eYyXP483.net
続きです

最近知ったのですが、私が生活費として毎月渡していたお金は、私が結婚するときに持たせようとして、
母が口座を作ってくれていたそうです。
でも、妹が私立大学へ進学したときに全部使い、そんなことを知らずに毎月私は生活費を入れ、
それはすべて妹の学費へと消えていったそうです。
こんなこと、知らないほうがよかった・・・。

あれから20年ほどが経ち、妹は最底辺の大学とはいえ「大卒」という肩書を手にし、とても偉そうに振舞います。
私には「高卒のくせに」と言い、あからさまにバカにします。
どういう事情でこんなことになったのか知っているくせに、40歳にもなろうかという大人のくせに、
ことあるごとにこのことを持ち出します。本当に腹が立ちます。
妹の言い分は「私は大卒なのにまだ結婚できない。給料もあがらない。かつかつの生活をしている。
なのに、姉は高卒のくせに結婚し子供も生まれ、稼ぎのいい旦那のおかげで一軒家まで建てた。腹が立つ」ということらしいです。
これを言われるたびに妹を殺したくなるほどはらわたが煮えくり返ります。
縁を切ろうとも思いましたが、両親のことを考えるとできなくて・・・。

223: マジレスさん 2017/01/06(金) 13:31:22.62 ID:sd8d4M9Y.net
>>220
よくある話ですよ
頭の良い姉や兄が我慢することはね

それを妹や弟が兄さん、姉さんありがとうと思ってくれてたらまだ許せるのにね

でも書き込み見ていたらあなたは結婚して幸せなんですね
もう妹のことは放っておきましょうよ
大学でなくても優秀だったあなたは就職先で、結婚した先で、母となった今もママ友の間でも
教養がキラキラと光っていると思いますよ

嫌なら妹さんと距離を置いてもいいですが
あなたはそうしなくてもずっとか上の生活をしているのですから
恨みも捨てて穏やかに暮らしましょう
お子たちに立派な学歴を残してあげてください
あなたは頑張ったと思います!

224: マジレスさん 2017/01/06(金) 13:33:33.09 ID:6jStkHru.net
>>221
まともに相手にするということは同じ土俵に立つということ
底辺妹と同じ土俵に立つ必要はありません
適当に流して何言ってんだこいつで終わればいい
そんなこと言ってるから幸せになれないんだと心で思って放置でいい
貴女は今幸せな環境にせっかくいるのだから無視して幸せを見せつけておけばいいよ


226: マジレスさん 2017/01/06(金) 13:43:29.12 ID:vsZQwhet.net
>>221
妹さんが恵まれていたけど、幸せになったのはあなたという
寓話みたいなストーリーですね。
今幸せなのはあなたなのだから妹さんを憎む理由は分かりません。

228: 220 2017/01/06(金) 14:15:27.41 ID:eYyXP483.net
>>223
>>224
>>226
レスありがとうございます。
確かに、今私は幸せです。
優しく家族思いの旦那さんと、かわいい我が子がいて、幸せに暮らしています。
でも、自分の実家に新年の挨拶にいけば、妹から「高卒のくせに」と言われ、
旦那の実家に新年の挨拶にいけば、学歴優先の親戚たちから「高卒の嫁」と言われてしまいます。
旦那と、旦那の両親は学歴なんて関係ないと言ってくれますが、親戚は年に一度の集いで完全に見下してきます。
結婚する時も、親戚連中が「高卒との結婚なんて許さない!」と言い、結婚式をボイコットすると言い出しました。
そこは、旦那と旦那の両親がなんとか説得し、結婚式には参列してくださいましたが、
結婚して10年以上が経つのに、いまだに私のことを嫁として認めてくれず、
海外留学経験もあり、5か国語がペラペラの叔母からは私はいないものとして扱われます。

もちろん、それも年に一度のことですし、旦那と旦那の両親が守ってはくれるのですが、
旦那と旦那両親がいないところで親戚に嫌味を言われたり、いやがらせを受けるたびに
「あの時無理してでも大学へ行っておけばよかった」とさえ思ってしまいます。
今は、旦那の親戚連中から「娘は一流大学へ行かせるように」とくぎを刺されています。
小学校受験を数年前にしましたが、その時は母親(私)が高卒ということでかなりキビシイ状況でした。
それでも、娘がお勉強が好きでとても頑張ってくれたので、希望校へ行けましたが・・・
その時も親戚連中からは「母親が高卒だと娘が苦労する」とまで言われました。
旦那と結婚したことは後悔していませんが、大学へ行かなかったことをとても後悔しています。
毎年お正月が辛くてたまりません・・・。


sofjbbanner